• 2023.12.13

    Japan Mobility Show 2023

    足踏みしていた未来がやっと近づき

    >>続きを読む…

  • 2023.11.02

    ミラノ大学 国際シンポジウム DESIGN + LIFE

    国立新美術館で行われたシンポジウ

    >>続きを読む…

  • 2023.10.30

    風憩セコロ 秋のBBQ大会

    食欲の秋ですね。いい肉、秋刀魚、

    >>続きを読む…

株式会社風憩セコロ

公園や道路など、公共のスペースを中心に太陽光発電や風力発電を利用した自然エネルギー照明灯の他、ベンチ・手すり・フェンス等の製造・販売をしている会社です!

djKazuchan担当

djKazuchan

☆djKazuchan☆ 戻ってきたよー! バイクはHONDAが大好き♫

都市と生活担当

HW

ミシシッピデルタブルースとヨガが好きです。

素材と加工担当

ツチヤ

失われた世代

テクノロジー担当

フジワラ

少林寺拳法歴 39年
Apple製品と家電をこよなく愛す。好きな言葉は「新機能」

酒場放浪記担当

ヒキフネ

乙かれさまです。

テクノロジー
フジワラ

マシン買い換え

2023 . 07 . 28

チョコザップに通い始めた僕です。
元々、地元のジムに通っていたのですが、現状維持を目的としているライトユーザーとしては、「ぴちぴちタンクトップ先輩」が苦手で…。その点チョコザップはぽっちゃりサラリーマンが多くてすごく通いやすいです。

さて、5年ぶりに仕事用のマシンを買い替えました。
16インチM2 MacBook Pro。

テクノロジー
フジワラ

iPhone 14 Pro購入

2022 . 09 . 26

iPhoneは毎年買い替えている私です。
今年はちょっとした手違いで発売日から1日遅れの到着。

iPhone 14 Pro (128GBGB) ディープパープル。149,800円。
13 Proは122,800円だったのに、円安などの影響で14 Proは2.7万円も値上がり。

13 Proを中古ショップ「じゃんぱら」で売ったら92,000円になったので、実質 57,800円の出費。(13ProのAppleでの下取り額は76,000円なのでじゃんぱらで売った方が1.6万円もお得)

ちなみに過去1番 出費額が大きかったのはiPhone 7 (128GB) からiPhone X(64GB)に買い替えた時の9.1万円。

テクノロジー
フジワラ

高級キーボードを買う

2022 . 05 . 31

仕事用のキーボードを自腹で買うという暴挙に出た私です。
ゼータク品なのでさすがに会社に買ってもらうわけにもいかず。
久しぶりに無駄遣いしました。

HHKB Professional BT 日本語配列/墨

前々から良いキーボードが欲しかったんですが、さすがにこの価格に手が出ず。
今回、中古で2万円だったので、思い切って購入しました。

キーボードの構造にはいくつか種類があり、
一番安いのがメンブレン式。打鍵感としては、ブニョブニョした感じ。
次にメカニカル式。カチャカチャうるさいあれです。
あと、ノートPCなど薄型に使われるパンタグラフ式。
アップルのシザー式なんてのもありましたが評判悪くて廃止されたんじゃなかったかな?

そして今回のが「静電容量無接点方式」
MacでもWindowsでも使えますが、Bluetoothの切り替えが破滅的に面倒なので
実質、Windows専用ですね。

キーボードに厚みがあるので、一緒に木製のパームレスト(3千円)も買い、
僕のPCにはBluetoothが付いてないので、Bluetoothのレシーバーも買い、
給電用のケーブルも買ったので、結構な出費でした。
まあでも噂通り、極上の打鍵感。病みつきになりそうです。

次はロジクールのマウスMX MASTER3s(¥13,600)を狙ってます。

テクノロジー
フジワラ

Apple Watch Series 7を買う

2021 . 10 . 20

シリーズ7(スターライト 41mm)
iPhoneは毎年、Apple Watchは2年毎に買い換えてきた私です。
昨年シリーズ6を買ったので今年は買い換えないつもりでした。しかも、画面が大きくなって頑丈になったとはいえ、性能面で進化の見られない7。逆に買う理由が見当たらない。

テクノロジー
フジワラ

iPhone13 Pro 購入

2021 . 09 . 26

例年通り、発売日にゲット。iPhone13 Proシエラブルー。

povo にしたので今回初めてauではなくApple Storeで購入。122,800円。12Proの買取金額が62,000円なので実質は60,800円でした。

iCloudにバックアップして、新しいiPhoneで復元。SIMカードを入れ替えるだけなのでメチャクチャ簡単でした。これまでauでやってた時は回線の説明とかで1時間以上かかってたので、今までのあの時間はなんだったんだと。